2013年12月19日

ストレスの原因

仕事、家事、育児、生活。
いろんな所にストレスの原因は散らばってる。
原因は人それぞれ違うけど
そもそも、ストレスって何なの?

例えば原始時代、
人が動物と同じような生活をしていた頃…
あなたは食料を得るために狩りに出かけました。
しばらくすると美味しそうな木の実を見つけました。
その実は天敵であるトラの大好物でもあります。
ふと気がつくと、そのトラがあなたの後ろに…
さあ、あなたはどうする?
逃げる?戦う?
私は一目散に逃げる!
否、ヤツを刺激しないように姿を消してから
やっぱり逃げる!!!

という様に、昔は危機に面したときの人の選択肢はシンプルでした。
しかし、文明の発達とともに、いろんな礼儀作法が増え
今では何をするにも色々考えないといけない★
そして「やる」か「やらない」という選択だけではなく
「嫌々やる」「やらされる」「やらないけど、そこには居る」
など、我慢の選択が増えたのです。
つまり、それがストレス!
我慢=ストレスなのです!!
え?知ってた?

じゃ、解消法を1つ。
小さな事でいいので、やらなければいけない事を
自分がスッキリするくらいにする。
例えば、
みじん切りをめっちゃ細かくするとか
五年前の仕事のやり残しを捨てちゃう!とか
少しの時間でスッキリする上に
仕事や家事が少し楽しくなるからオススメよ!?


参考文献…東洋医学が教える脳の「養生法」



同じカテゴリー(健康のなるほど)の記事画像
体を美しく保つため
天地体めぐり健やか
ワークショップ&ランチのコラボ♪
同じカテゴリー(健康のなるほど)の記事
 体を美しく保つため (2020-06-22 10:00)
 天地体めぐり健やか (2020-06-16 08:58)
 ワークショップ&ランチのコラボ♪ (2015-10-27 09:00)
 男性のおっぱい (2014-11-24 09:00)
 蚊に刺される場所は… (2014-07-17 09:00)
 人体は三階建て (2014-07-04 09:00)

Posted by ちゃり子 at 09:00│Comments(0)健康のなるほど
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。