簡単!自分メンテナンス › 五行の特徴 › ひいちゃん(脾・胃)

2014年03月05日

ひいちゃん(脾・胃)

ひいちゃん(脾・胃)

この子は土に属する「ひいちゃん」
経脈では脾経と胃経を担当します。
五行では脾が主に説明されます。
「脾」って何よ?って?
それは胃腸や膵臓など、主に消化器系の事です。

口から入る飲食物を栄養に変え、全身に届けます。
栄養を胸から上に届けるのは一苦労。
血脈を修理して回ります。

湿気が嫌いで雨が続くと物思いにふけります。

好物:牛肉、粟おこし、なつめなど
甘味が好きで、苦いのは苦手です



同じカテゴリー(五行の特徴)の記事画像
気の不調2
大きい脾と小さい肝
湿気に弱いひいちゃん
同じカテゴリー(五行の特徴)の記事
 気の不調2 (2016-07-11 09:00)
 大きい脾と小さい肝 (2015-06-29 09:00)
 湿気に弱いひいちゃん (2014-07-08 09:00)
 五香-病の独特な臭い (2014-06-24 09:00)
 五気-五志による気の動き (2014-06-20 09:00)
 五変-病の特徴的な動き (2014-06-18 09:00)

Posted by ちゃり子 at 09:00│Comments(0)五行の特徴
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。