簡単!自分メンテナンス › 肺の衛気を実感

2014年04月11日

肺の衛気を実感

鼻が詰まって夜 眠れない
という花粉症の人は多いんじゃなかろうか?

以前、記事にもしたけど、
花粉症って「肺」が関係しているんです。
「肺」の働きに、気を作る作用があるんだけど
その種類は大きく3つある。
1つ目、肺を動かす「宋気(そうき)」を作ること。
2つ目、体全体をめぐる「営気(えいき)」を作ること。
3つ目、体の表面を多い外敵から身を守る「衛気(えき)」を作ること。
この3つ目が花粉症には大きく関係してくる。
肺の衛気を実感


ワタシも花粉症持ちでこの季節は薬が欠かせない。
漢方由来の「タウロミン」という薬を飲んでいるんだけど
昨晩はそれを飲んでも鼻が詰まって眠れなかった★

通らぬ鼻に なかなか寝付けない夜を過ごして ふと気がついた
「あ!ワタシ今 薄着や!!!」
そう、最近の暖かさに気が緩んで
寝間着をヒー○テックだけにしていたんです。

もしやと思い、寝間着をもう1枚増やしてみたら
なんと!鼻が通りだした!!
これは薄着でいることで、体を守る衛気の働きを
弱めていたんだろうか…
と、何でも東洋医学につなげてしまう
東洋医学バカでした。




Posted by ちゃり子 at 09:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。